"ものがたり" のあふれる未来を

こんにちは!

駆け出しストーリープランナーのマイキーです!

 "ものがたり" のあふれる未来を

をコンセプトに、物語のある会社づくり、物語のある組織づくりをお手伝いします。

さて、早速ここまで読んでいただいた方の頭の中に、多分二つの疑問が生まれたじゃないかなぁと思ったので、お節介ながら勝手にそうじゃないかなと思ってご説明いたします!

まず、その二つの疑問というのはこちら。

  1. 「ストーリープランナー」って何?
  2. 「物語のある会社づくり、物語のある組織づくり」が必要な理由って何?

どうでしょうか? もし間違ってたらごめんなさい。

合ってたらって思って、ご説明いたしますね!


■ストーリープランナーって何?


まず初めに、"ストーリープランナー"って名前の職業は、多分現在ありません。(なんとなく勝手に作ってしまいました、、、あは)

とりあえず自分が思っているストーリープランナーとは、「会社や組織のありたい姿を具体的かつ共有できる方法にまとめ、そこに行きつくまでの物語を立案し、実現に向けた行動を支援するコンサルタント」と言ったら近い印象かなと思います。

ストーリープランナーは、会社や組織に所属する人々が主人公となって日々の仕事や役割を能動的におこなえるような物語を作るプランを、会社や組織の方々と一緒に作っていくプロフェッショナルです。


■「物語のある会社づくり、物語のある組織づくり」が必要な理由って何?


「今、社会で求められていることって何だろう?」

最近よくそんなことを考えてます。(ネガティブ思考なんですかね、、、はは)

長引く不景気、会社が生き残るための大規模なリストラ、過度のプレッシャーによるストレス、引きこもり人口の増加、、、テレビをつければ毎日のように暗いニュースが目に飛び込んできます。朝から仕事に対するモチベーション下がりまくりですよね。

そんな時、市況やまわりの環境に流されない、会社や組織を支えてくれる何かがあったら、、、

その何かが「物語」なんじゃないかなと思って、今、社会で求められているのは「物語」だーーーっ!って叫んでみることにしました。


■まとめ


このように、なんとなくストーリープランナーって仕事がこれから求められるんじゃないかって思い、これからの時代に企業や組織を成長に導く "ストーリープランニング" の手法を、このブログで考えていけたらと思ってます。

"ものがたり" のあふれる未来を

ということで、スタート!