タイムマシンで未来に行って、取材する

こんにちは!

駆け出しストーリープランナーのマイキーです!

前回、「物語設定をつくる10の確認事項」というテーマで、サクセスストーリーを作り始めるにあたり何を最初にしなきゃいけないのかについて少し考えてみました。今回は、それじゃ物語の設定がある程度明らかになったとして、次にやらないといけないのは何だろう?という疑問について、考えながらブログを書いてみようと思います。

■”サクセスストーリー”のエンディングを考える


「さぁ、物語設定がある程度明確になった! 早速ここから”サクセスストーリー”へと展開していくぞ!」、と思いながら、うーん、うーん、、、と頭を悩ませて10分。物語設定の確認事項にあった、”課題”と”希望”の部分から課題を乗り越えて希望を手に入れるストーリーを考えようとするんだけど、いまいちどう進めていったらいいかわからない。

、、、行き詰った。(汗)

そこで、ちょっと頭を切り替えてみることに。物語設定を確認したことで、物語の起承転結でいう「起」となる設定ができた。そこで、次の「承」となる部分を考えようとしてたんだけど、実はそこに問題があるのかな。そうか! そもそもサクセスストーリーの最後にどのように成功してるのか、そこが明確になってないのに、「承」も「転」も作れないかも。

ということで、サクセスストーリーのエンディング(起承転結の結)について考える事にしました。

■タイムマシンで未来に行って、取材する


エンディング。どんな幸せな結末が、サクセスストーリーの最後に待ちうけているのか?でも、実際に今の時点で成功してるわけじゃないのに、成功した後のイメージなんて想像できない、、、って言ってたら、このサクセスストーリーを作る事ができなくなっちゃう。何かいい方法がないかなぁ。

、、、ピカーン!ひらめいた!

タイムマシンで未来に行って、成功を手に入れた時の主人公に取材してみるってのはどうだろう。取材に持っていくものは質問項目がいくつか書かれた用紙とデジタルカメラボイスレコーダーってのもあってもいいかもしれない。

そして、準備ができたら物語の主人公が成功を手に入れた頃の未来に行って早速取材! 成功した主人公に聞いてみたい質問を全部聞いて、成功して喜んでる主人公の写真を撮影してみる。

質問事項の例

Q.夢に描いていた成功を手に入れて、今の心境は?(感情)
   成功を手に入れてどんな気持ちなのかを、具体的な言葉やイメージにすると何か
Q.どんな成功を手に入れたのか?(成功の内容)
   何を、どうすることで、どう成功したか。5W1H
Q.どのくらいの成功を手に入れたのか?(成功の規模)
   できるだけ具体的に。数字化できるものは数字で。売上○○億円、顧客数○万人など
Q.成功した要因はなんですか?(成功の要因)
   何がその成功を導いたと思うのか
Q.主人公を目指す人々にメッセージを頂けませんか?(心構え)


質問事項はその他にも、自分が成功した主人公に聞いてみたいと思う事を自由に入れたらいいと思う。

あと、もちろんタイムマシンなんて一般家庭にあるものじゃないから、未来に行った”つもり”になって主人公に取材するってことだけど(笑)。

■まとめ


こんなふうに、タイムマシンで未来に行ったつもりになって、成功を手に入れた主人公に取材ができれば、物語のエンディングとなる「結」を明確にすることができる。そして、物語の始まりと終わりが決まってしまえば、ストーリーの展開ももっとイメージしやすくなるだろう。

さぁ、エンディングのイメージがある程度固まった! 次は起承転結の「承転」の部分を作らなきゃ!