誰もが"主人公"になれる会社

こんにちは!

駆け出しストーリープランナーのマイキーです!

今日は、「モチベーションアップと物語(ストーリー)」をテーマに思いついた事をペラペラと書き記してみました。

■モチベーションが下がってしまうと、どうなる?


「自分がやってる仕事なんて、誰でもできるし、、、」

「今の売上じゃ、会社に全然貢献できてないよ、、、」

「いつまで今の仕事をやらされ続けるんだろう、、、」

会社や組織の中にいると、自分に与えられた役割に不満を持ったり、自分が思ったように物事が進まなくて自己嫌悪に陥ったりすることが、誰でも一回くらいあったりする。

もちろん、そんな状況にいてもすぐに自分の役割の意義を見つけ出して、能力を発揮できる人もいるかもしれない。でも多くの人の場合、それらの問題はすぐに解決されることもなく、じわりじわりと人々のモチベーションをそぎ落としていく。

もしも、そんな状態が会社や組織の中で長くつづいたら、、、

もしも、そんな人々の影響で、会社や組織全体としての活力が低下するとしたら、、、

それは会社や組織にとって、とても大きな問題になることは間違いない。


■自分に与えられた役割の意味とは?


それでは、自分に与えられた仕事や役割に対して、モチベーションを高く保つためにはいったいどうしたらいいんだろう。

その一つの解決策として、「その仕事や役割の意味を伝える」事がある。

・与えられた仕事や役割が、何のためのものなのか?
・それに真摯に取り組むことで、どのような価値を提供できるのか?
・その価値を受け取った人々が、どのように幸せになるのか?

それらの質問に丁寧に答え、さらに自分が提供した価値によって人々の幸せを実感できるような感動経験を小さくても得ることができれば、少なくともそれらが理解できなかった時よりもモチベーションは上がるだろう。


■一つひとつの仕事に「物語(ストーリー)」を


このように、「仕事・役割の意味の理解」と「小さな感動体験」は、どのような仕事に就く人々のモチベーションをも高めてくれるだろう解決策の一つ。

でも、前者は他の人々と広く共有しやすいのに対し、後者の「小さな感動体験」は、一人ひとりの行動によってその体験結果が大きく変化する。もしかしたら、期待する結果とは別の結果が導き出されてしまうこともあるだろう。

そこで、その小さな感動体験部分を「物語(ストーリー)」にしてみるのはどうだろうか?

一つひとつの仕事や役割が、どのような価値を人々に提供して喜ばれているのかが疑似体験できる物語。会社や組織の主人公として、その仕事・役割に取り組む意義がわかりやすく伝わる物語が作れたら、それを読む人々も自分が会社の主人公になったつもりで、どんな小さな仕事や役割でも前向きに取り組む姿勢を身に付けられるようになるんじゃないだろうか。


そんな、会社の誰もが"主人公"になれる会社・組織を作りたい。