"夢物語"と"サクセスストーリー"の違いは?

こんにちは!

駆け出しストーリープランナーのマイキーです!

昨日のブログで"サクセスストーリー"という言葉について気になった事を書いたんですが、今日はその続きで"夢物語"という言葉と"サクセスストーリー"との違いって何だろう?と悩んだ事について、ブログを書きながら整理してみようと思います。

■"夢物語"って何?


"夢物語"という言葉をインターネット国語辞典を使って調べてみると、

 夢物語
  1. 見た夢を語ること。また、その内容。夢話。夢語り。
  2. 夢のような、現実的でない話。夢語り。「結局―に終わる」

と説明されていました。個人的には2.の説明文がちょっと興味深いんですが、一般的に"夢物語"という言葉が使われる場合、それは望みが叶う夢の世界の出来事であって、厳しい現実の世界とは関係がないというような、少しネガティブな印象を感じました。

「その夢物語、ほんと羨ましいなぁ」
「僕の夢物語なんだけど、ちょっと聞いてよ!」

というようなポジティブな使われ方をあまり聞いた事がないのも、ネガティブな印象を感じた理由かもしれません。

■"夢物語"と"サクセスストーリー"の違い


次に、"夢物語"と"サクセスストーリー"の両方に共通するものと、異なるものについてどんな要素があるのか考えてみました。

 共通するもの

 1. 成功を手に入れた状態
 2. 成功とは無関係にある状態
 3. 2.から1.に至るまでのプロセス

 異なるもの

 1. "夢物語"は想像の出来事。"サクセスストーリー"は現実の出来事。
 2. "夢物語"は行動が伴っていない。"サクセスストーリー"は行動した結果。

とりあえず、5分悩んでこれ以上出なかったんで、こんな感じということで(笑)。

こうやって共通するもの、異なるものを、ちょっと目線を高くして客観的に見てみると、"夢物語"に"行動"をプラスして"現実"にすれば、、、もしかして"サクセスストーリー"になるんじゃないかなって思えてきました!

■"夢物語"を"サクセスストーリー"にする


"夢物語"を"サクセスストーリー"にするための方法を、もっと簡単に理解できるように方程式を作ってみました。

 夢物語 × 行動 = サクセスストーリー

とてもシンプルなんですが、、、こんな感じでしょうかね。計算例を作ってみると、

 夢物語 × 0(誰にも言わず、良い夢みたなぁと一人で思う) = なにもおこらない

 夢物語 × 1(人に伝える) = それは"夢物語"だよと言われる

 夢物語 × 10(人に伝え、実現するために行動する) = 一定の成果を手に入れられる

 夢物語 × 10 × 10 × 10 ・・・(人に伝え、実現するまで行動する) = サクセスストーリー

こんな感じでしょうかねぇ。

■まとめ


最初、"夢物語"と"サクセスストーリー"って裏返しの関係にあるものかと思ってたんですが、もしかしたら"夢物語"の先に"サクセスストーリー"があるという関係もあるのかなと思いました。

そうすると、昨日ブログに書いた"サクセスストーリーを作る"という行為は、能動的に"夢物語"を創造するという意味で、"サクセスストーリー"につながる一歩として間違いではないかもと再確認しました。


次は、"サクセスストーリー"を作るにあたって、具体的にどのようなプロセスで作っていったらいいかについて考えてみます。